ウィンコンサルティング 業務管理整備状況 無料チェック

業務管理整備状況 無料チェック

これは、貴社の業務管理の整備状況をチェックすることができます。
この業務管理のチェックは下記の6つの大項目から行います。各項目10問ありますので貴社が該当する現状のボタンをクリックしてください。チェック結果をグラフと評価結果を表示します。
[6つの大項目]
1.組織・業務関連規程ルール 2.情報システム関連 3.購買業務関連 4.販売業務関連
5.在庫業務関連 6.会計業務関連

会社名 ※結果表示用です。仮名でかまいません。

組織・業務関連規程ルール
1 組織図を作成していますか。 1.はい 2.一部作成していない 3.一部作成している 4.ない

2

組織上、横の兼務又は2段階以上の縦の兼務をしていませんか。 1.はい 2.一部ない 3.一部兼務していない 4.兼務している
3 組織規程・業務分掌規程・職務権限規程・稟議規程等の規程類がありますか。 1.はい 2.一部ない 3.一部ある 4.ない
4 経理規程・原価計算規程・予算管理規程・固定資産管理規程等の規程類がありますか。 1.はい 2.一部ない 3.一部ある 4.ない
5 販売管理規程・購買管理規程・在庫管理規程等の規程類がありますか。 1.はい 2.一部ない 3.一部ある 4.ない
6 商品開発管理規程・研究開発管理規程等の規程類がありますか。 1.はい 2.一部ない 3.一部ある 4.ない
7 情報システム管理規程・情報セキュリティ管理規程等の規程類がありますか。 1.はい 2.一部ない 3.一部ある 4.ない
8 稟議制度及び各種申請書・伝票・登録用紙類が整備され、承認手続きがありますか。 1.はい 2.一部ない 3.一部ある 4.ない
9 業務フローチャートを作成していますか。 1.はい 2.一部作成していない 3.一部作成している 4.ない
10 業務マニュアルを作成していますか。 1.はい 2.一部作成していない 3.一部作成している 4.ない
情報システム関連
1 販売・購買・在庫・原価計算・会計等の管理はシステ ム化されていますか。 1.はい 2.一部されていない 3.一部されている 4.されていない

2

情報システムのドキュメント(仕様書・マニュアル類)は自社にありますか。 1.はい 2.一部ない 3.一部ある 4.ない
3 情報システムのドキュメント(仕様書・マニュアル類)は、実態に合わせて改訂していますか。 1.はい 2.一部していない 3.一部している 4.されていない
4 情報セキュリティについて経営者・管理者の意識は適切ですか。 1.はい 2.一部できていない 3.一部できている 4.できていない
5 情報システム担当者はいますか。 1.はい 2.他部門と兼任 3.開発会社に依頼 4.いない
6 情報システム室への入退室管理ができていますか。 1.はい 2.一部できていない 3.一部できている 4.できていない
7 ID・パスワードの登録・削除の管理ができていますか。 1.はい 2.一部できていない 3.一部できている 4.できていない
8 ファイル及びデータのアクセス管理ができていますか。 1.はい 2.一部できていない 3.一部できている 4.できていない
9 システム開発・導入の承認手続きは明確になっていますか。 1.はい 2.一部明確になっていない 3.一部明確になっている
4.明確になっていない
10 災害時の安全対策はできていますか。 1.はい 2.一部できていない 3.一部できている 4.できていない
購買業務関連
1 新規商品・材料を発注する場合には、購買部門で必ず相見積書を取っていますか。 1.はい 2.一部取っていない 3.一部取っている 4.取っていない

2

仕入先を選定する際に、仕入先の規模や信用状態をチェックしていますか。 1.はい 2.一部していない 3.一部している 4.していない
3 仕入先との基本契約書を交わしていますか。 1.はい 2.一部交わしていない 3.一部交わしている
4.交わしていない
4 仕入先・商品・材料のマスター登録の手続きが明確になっていますか。 1.はい 2.一部なっていない 3一部なっている 4.なっていない
5 発注は購買部門で発注単価・数量を発注書に記載し、権限に基づき、承認後、発注していますか。 1.はい 2.一部していない 3.一部している 4.していない
6 納品時に現物と発注書と納品書を照合していますか。 1.はい 2.一部していない 3.一部している 4.していない
7 仕入計上日付は何に基づいていますか。 1.入荷日付・検収日付 2.納品書日付 3.仕入先の請求書 4.その他
8 仕入返品計上日付は何に基づいていますか。 1.返品日付・仕入先検収日付 2.返品伝票発行日付 3.仕入先の請求書
4.その他
9 仕入先の請求書との照合は行っていますか。 1.はい 2.一部行っていない 3.一部行っている 4.できていない
10 調達物流費(輸入諸掛等)は仕入原価に算入していますか。 1.はい 2.一部していない 3.一部している 4.していない
販売業務関連
1 見積の作成・承認手続きが明確になっていますか。 1.すべて 2.一部明確になっていない 3.一部明確になっている
4.明確になっていない

2

新規得意先と取引する前に得意先の信用状態をチェックしていますか。 1.はい 2.一部していない 3.一部している 4していない
3 得意先との基本契約書を交わしていますか。 1.はい 2.一部交わしていない 3.一部交わしている 4.交わしていない
4 得意先の与信限度額の管理はされていますか。 1.はい 2.一部管理できていない 3.一部管理している
4.管理していない
5 得意先のマスター登録の手続きが明確になっていますか。 1.はい 2.一部明確なっていない 3.一部明確になっている
4.明確になっていない
6 売上計上日付は何に基づいていますか。 1.出荷日付・検収日付 2.納品書発行日付 3.得意先の支払書
4.その他
7 売上返品日付は何に基づいていますか。 1.返品受入日付・検収日付 2.得意先返品伝票発行日付
3.得意先の支払明細書 4.その他
8 出荷時に、売上伝票と現物の照合確認をしていますか。 1.はい 2.一部できていない 3.一部できている 4.できていない
9 入金処理は伝票単位又は明細単位で入金消し込みができますか。 1.はい 2.一部できていない 3.一部できている 4.できていない
10 売掛残高年齢表等で滞留している売掛先が把握できますか。 1.はい 2.一部把握できていない 3.一部把握できている
4.把握できていない
在庫業務関連
1 在庫の評価方法は 1.総平均法・移動平均法 ・個別法 2.先入先出・後入先出 3.売価還元法
4.最終仕入原価法

2

商品別の受払表がありますか。(製造業の場合は材料・半製品・製品) 1.はい 2.一部できていない 3.一部できている 4.できていない
3 月末帳簿在庫金額が把握できていますか。 1.はい 2.一部把握できていない 3.一部把握できる
4.把握できていない
4 商品移動は入荷・出荷毎に検品され処理されていますか。 1.はい 2.一部されていない 3.一部されている 4.できていない
5 売上以外の出庫(販促・廃棄・自家消費等)の処理が明確になっていますか。 1.はい 2.一部明確になっていない 3.一部明確になっている
4.明確になっていない
6 棚卸時には、在庫の入出庫を停止していますか。 1.はい 2.一部行っていない 3.一部行っている 4.行っていない
7 棚卸記入表に棚卸担当者印は押されていますか。 1.はい 2.一部押していない 3.一部押している
4.押していない
8 棚卸終了後、直ちに帳簿在庫との差額を把握できますか。 1.はい 2.一部把握できていない 3.一部把握できている
4.できていない
9 長期滞留在庫の把握ができていますか。 1.はい 2.一部把握できていない 3.一部把握できている
4.できていない
10 商品・材料の評価減のルールは決めていますか。 1.はい 2.一部できていない 3.一部できている 4.できていない
会計業務関連
1 重要な会計方針が経理規程ないし、計算書類に明確に定められていますか。 1.はい 2.一部定めていない 3.一部定めている
4.定めていない

2

売上の計上基準は定められた基準で計上できていますか。 1.はい 2.一部できていない 3.一部できている
4.できていない
3 仕入の計上基準は定められた基準で計上できていますか。 1.はい 2.一部できていない 3.一部できている
4.できていない
4 月次決算を行っていますか。 1.はい 2.一部できていない 3.一部できている
4.できていない
5 月次決算は締め後何日に確定しますか。 1.10日以内 2.20日以内 3.1ヶ月以内 4.1ヶ月以上
6 引当金、減価償却費、事業税及び未収・前受収益、未払・前払費用などの経過勘定項目が月次決算で計上できていますか。 1.はい 2.一部できている 3.一部できていない 4.できていない
7 部門別損益計算書ができていますか。 1.はい 2.一部できている 3.一部できていない 4.できていない
8 予算と実績との差異金額が算出され、分析をしていますか。 1.はい 2.一部分析していない 3.一部分析している 4.分析していない
9 手形取引をしている場合、手形管理はどのように管理していますか。 1.システムで管理 2.PCで台帳管理 3.会計事務所で管理
4.管理していない
10 固定資産・リース資産管理はどのように管理されていますか。 1.システムで管理 2.PCで台帳管理 3.会計事務所で管理
4.管理していない